プライバシーポリシー

最終更新日:制定日:2024 年 4月 17日

お客様のプライバシーは当社にとって非常に重要です。本プライバシー ポリシーでは、株式会社オポチュニティ(以下、総称して「当社」およびZenという)が次のような場合にお客様に関する情報を収集、使用および開示する方法について説明します:お客様が当社の Web サイト、モバイル アプリケーションならびにその他のオンライン製品およびサービス(以下、総称して「当社サービス」という)にアクセスしたり、それらを使用したりする時、お客様が当社のカスタマー サービス チームに連絡する時、ソーシャル メディアで当社と関わる時、またはその他の方法で当社とやり取りする時。一部の当社の製品およびサービスには、個別のプライバシー ポリシーが適用される場合があることにご注意ください。このようなサービスが本ポリシーではなく別の通知に関連付けられている場合は、そのことが通知されます。
当社は、本プライバシー ポリシーを随時変更することができます。変更した場合は本ポリシーの冒頭に記載されている日付を修正し、場合によっては、追加の通知を提供することがあります。

情報の収集

お客様が当社に提供する情報

アカウントの登録、インタラクティブな機能への参加(カフェイン摂取の送信や気分の変化など)、フォームもしくはアンケートへの記入、コンテストもしくはプロモーションへの参加、購入、ソーシャル メディア サイトを介した当社とのコミュニケーション、カスタマー サポートの依頼またはその他の方法での当社とのやり取りの際に、当社は情報を収集できます。提供する情報には次のものが含まれる場合があります:

  • 個人の詳細:お客様の名前、メール アドレス、関連付けられたソーシャル メディアの詳細および住所。
  • 支払いの詳細:支払い情報。
  • フィードバック:レビュー、アンケートへの回答およびお客様と当社のやり取りまたは当社サービスを通じて提供されるその他の情報。また、一部のユーザーは、フィードバックまたはその他のメッセージを当社に提供する際にどのように感じているかについての情報を提供しますが、当社はこの情報から健康に関連した特徴を推定することはなく、提供された目的に沿ってのみ処理します。
  • お客様が提供する場合があるその他の情報:パスワード、言語設定、カフェイン接種状況、身長、体重等の身体データ、睡眠習慣。
    お客様が当社サービスを使用する際または当社とやり取りする際に当社が収集する情報
    お客様が当社サービスを使用する際または当社とやり取りする際、当社はお客様に関する次の情報を収集します:
  • 使用情報:使用するセッション、視聴するビデオ、聴取するコンテンツ、アクセスする画面または機能およびその他の類似した種類の使用情報。
  • 取引情報:製品の説明、価格、サブスクリプションまたは無料トライアルの有効期限、取引の日時などの、購入に関する情報。
  • ログ情報:使用している Web ブラウザー、アプリのバージョン、アクセスの日時、閲覧したページ、お客様の IP アドレスおよび当社の Web サイトへ移動する前にアクセスしたページ。
  • デバイス情報:ハードウェア モデル、オペレーティング システムおよびバージョン、デバイスのオペレーティング システムによって設定されたデバイス識別子ならびにモバイル ネットワーク情報を含む、お客様が当社サービスへアクセスする際に使用するコンピューターまたはモバイル デバイスについての情報。
  • コミュニケーション:当社は、お客様が当社のチャットボットを利用する際や当社にフィードバックまたは市場調査を提供する際などに、チャット メッセージ、電話またはビデオ通話を含む当社のコミュニケーションを記録することができます。
    お客様が当社サービスを使用する際に当社が推定または生成する情報
    お客様が当社サービスを使用する際、当社はお客様に関する次の情報を推定または生成します:
  • ユーザー ID:お客様のアカウントに関連付けられるユーザー ID。
  • 生成された情報:当社が収集したその他の情報に基づく、お客様に関する情報。たとえば、ほとんどのプラットフォームと同様に、IP アドレスを使用してデバイスのおおよその位置を導き出します。当社はお客様の性別または年齢について、経験に基づいた推定を行うことができます。また、お客様が今後も当社サービスの使用を継続する可能性を判断するために、当社はお客様に関して収集した情報を使用することができます。
    他の情報源から収集する情報
    当社は、次のような他の情報源からお客様に関する情報を取得することができます:
  • 取引情報:当社アプリのインストールまたはサブスクリプションの購入のためにお客様が使用する第三者からの詳細。
  • カレンダー情報:当社のサービスと統合するためにお客様が選択した第三者のカレンダー サービスからの詳細。
  • ソーシャル メディアのデータ:お客様がソーシャル メディア サービス アカウントを介して Zen アカウントを作成したり、Zen アカウントにログインしたりすると、当社は、当該のソーシャル メディア サービスでのお客様のデータ共有設定に従って、そのアカウントから情報(名前やその他のアカウント情報など)にアクセスできるようになります。
  • 第三者の健康アプリのデータ:お客様の許可がある場合、当社はお客様のモバイル デバイスの健康アプリ(Apple HealthKit や Google Health Connect など)から睡眠時間や睡眠目標などのデータを受け取ることもできます。ただし、当社はこの情報から健康に関連した特徴を推定することはなく、元々の提供された目的に沿ってのみ処理します。
  • Cookie データ:当社は Cookie および Web ビーコンを介して情報を収集することができます。
  • お客様が公開している情報:最後に、当社は、お客様が使用する Web サイトおよびオンライン サービス、消費者調査プラットフォーム、ビジネス向けの連絡先のデータベースなどから、お客様が公開している情報を取得することができます。
    情報の使用
    当社は、収集した情報を次の目的で使用します:
  • エラーを特定して修復するためのデバッグ作業を含めて、当社サービスを提供および維持するため。
  • 新しい製品およびサービスの開発を含めて、当社サービスを改善するため(この情報処理の法的根拠は、当社のサービスとビジネスをさらに強化する方法を模索することによる、改善および新しいサービスの開発に対する当社の正当な利益です)。
  • 取引を処理して、注文を履行するため(この情報処理の法的根拠は、お客様と Zen の間のユーザー契約の履行です)。
  • 領収書、アカウント通知、カスタマー サービスでの対応、その他の管理上のメッセージなどの、取引またはリレーションシップに関するメッセージを送信するため(この情報処理の法的根拠は、お客様が当社から購入したものを含む、当社サービスに関する関連情報の提供に対する当社の正当な利益です)。
  • Zenおよび他社が提供する製品、サービスならびにイベントについてお客様と連絡を取り、フィードバックを依頼して、お客様が関心を持つと思われるニュース、ギフトまたはその他の情報を送信するため(マーケティング メッセージをオプト アウトする方法に関する情報については、以下の「お客様の選択」セクションを参照)(この情報処理の法的根拠は、お客様が関心を持つ可能性のある製品およびサービスに関する情報の提供に対する当社の正当な利益です。ただし、適用法によりお客様の同意を得ることが当社に求められている場合を除き、この場合、当社はお客様に同意を求めます)。
  • 当社サービスに関連する傾向、使用状況および行為を監視および分析するため(この情報処理の法的根拠は、当社サービスの改善ならびにユーザーのニーズおよび期待の理解に対する当社の正当な利益です)。
  • 当社の契約とポリシーの施行を含めて、不正取引およびその他の違法行為を検出、調査および防止し、Zen および他社の権利および財産を保護するため(この情報処理の法的根拠は、詐欺の防止ならびに当社の資産、お客様、従業員および公衆の保護に対する当社の正当な利益です)。
  • 納税申告およびその他のコンプライアンス上の行為のために取引記録を処理するなどして、法を遵守するため(この情報処理の法的根拠は、課税や消費者保護法などに関連する適用法に基づく当社の法的義務の遵守です)。
  • お客様を識別するために合理的に使用することができなくなった匿名データまたは集合データを作成するため(この情報処理の法的根拠は、当社サービスの改善、第三者へのレポートの提供ならびにその他の方法での当社ビジネスの強化および促進に役立てるための、個人を特定できないデータの作成に対する当社の正当な利益です)。
  • 好み、関心および閲覧行動に基づいて、オンライン体験およびその他のプラットフォームで表示される広告をパーソナライズするため(この情報処理の法的根拠は、当社サービスによるお客様の体験の向上およびお客様の関心により関連性の高い広告の提供に対する当社の正当な利益です。ただし、適用法によりお客様の同意を得ることが当社に求められている場合を除き、この場合、当社はお客様に同意を求めます)。
  • コンテスト、懸賞およびプロモーションを促進するため(この情報処理の法的根拠は、ユーザーが自発的に参加を決定するプロモーション活動の実施に対する当社の正当な利益です)。
    情報の開示
    当社は、収集時にお客様に関する情報を次のとおり、および本プライバシー ポリシーに別途記載されているとおりに開示できます:
  • メール サービス プロバイダー、支払い処理業者、詐欺防止ベンダー、分析プロバイダー、広告パートナーおよびその他のサービス プロバイダーを含む、当社のためにサービスを実行する企業および請負業者との間において。
  • 会計士、監査人、弁護士およびその他の Zen の外部専門アドバイザーに対して。適切な契約上の機密保持義務が適用されます。
  • 開示することが、適用法または法的な手続き(裁判所命令、召喚状または国家の安全保障もしくは法の執行の要件を満たすための公的機関によるその他の合法的な要求を含む)に従っているか、それらによって要求されていると当社が判断した場合。
  • お客様の行動が当社のユーザー契約またはポリシーと矛盾していると当社が判断した場合、お客様が法律に違反したと当社が判断した場合、刑事犯罪の予防、調査、発見、もしくは起訴、刑事罰の執行または Zen もしくは他者の権利、財産および安全を保護するために必要な場合または法的要求の立証、行使、もしくは弁護に必要な場合。
  • 合併、企業資産の売却、資金調達または別の会社による当社の事業の全部もしくは一部の買収に関連して。
  • Zen と当社の現在および将来の親会社、関連会社、子会社ならびに共通の管理と所有権の下にあるその他の企業との間において。
  • お客様の Zen サブスクリプションが、いずれかの従属サブスクリプションを使用するようにお客様を招待した雇用主や家族などの他者によって提供された場合、当社はその人がお客様に提供したサブスクリプションにお客様がサインアップしたことをその人に通知することができます。
  • お客様の Zenサブスクリプションが、第三者のサービスにバンドルされていた場合または第三者が配布したプロモーション コードを通じて提供された場合など、第三者のプロモーションを通じて取得された場合、当社はお客様がオファーを引き換えたことをその第三者に通知することができます。
  • お客様の同意またはお客様の指示で。たとえば、「共有」もしくは同様の機能の使用または Zen アカウントと第三者のサービスの関連付けによって、当社サービスを通じて実行した行動を共有することを選択できます。
    また、当社は、お客様の法域のデータ保護法の下で義務の対象とならない集計情報またはその他の情報も第三者に開示することができます。
    他社が提供する広告および分析サービス
    当社は、他社が当社に代わって Web およびその他のオンライン サービスで分析サービスを提供し、広告を配信することを許可しています。これらのエンティティでは、Cookie、Web ビーコン、デバイス識別子およびその他のテクノロジーを使用して、IP アドレス、デバイス識別子、Web ブラウザー、モバイル ネットワーク情報、閲覧したページ、ページまたはアプリで費やされた時間、クリックされたリンク、コンバージョンに関する情報など、当社サービスならびにその他の Web サイトおよびオンライン サービスの使用に関する情報を収集します。Zenおよび他社は、こうした情報を、特に、データの分析および追跡、特定のコンテンツの人気度の判断、お客様の関心に的を絞った広告およびコンテンツの配信ならびにお客様のオンラインでの行為のより深い把握のために使用することができます。一部の広告パートナーでは、当社がお客様のメール アドレスまたは電話番号を識別子に変換して、他のプラットフォームでお客様により関連性の高い広告を表示することができます。
    プライバシーの権利
    アカウントにログインするか、当社宛てに メールを送信することで、特定のアカウント情報(パスワード、名前、メール アドレスなど)を更新できます。
    所在地に関係なく、法律で定められた一定の制限および条件に従って、お客様は次のことを要求する権利を有します:
  • 当社がお客様に関して保有している情報の詳細。
  • 当社がお客様に関して保有している情報へのアクセス(ポータブルな形式を含む)。
  • 当社がお客様に関して保有している情報の修正。
  • 「販売」、的を絞った広告または「共有」のオプト アウト。
  • 当社がお客様に関して保有している情報の削除。
    関連する場合、お客様には、機密個人データの処理を制限する権利または法的もしくは同様に重大な影響をもたらす決定についてのプロファイリングをオプト アウトする権利があります。
    お客様がご自身の情報の削除を要求する場合、法律により義務付けられているまたは許可されている場合には、当社は特定の情報を保持することにご注意ください。
    お客様の権利の行使
    当社宛てにメールを送信することによって、これらの権利を行使することができます。これらの権利を行使した方に対して当社は差別的な扱いをしません。

検証

適用法に基づいて適切な場合、当社は、確認、修正、または削除の依頼などに関して、当社でお客様に関するファイルに保管している情報と一致する情報の提出をお客様に求めることで、お客様の依頼を検証する場合があります。
お客様は、お客様の代理で本プライバシー ポリシーに定められた権利を行使する権限を付与された代理人を指定することができます。承認された代理人は同じチャネルを通じて依頼を送信する必要がありますが、当社はその人物にお客様の代理で行動する権限が付与されていることの証明を求めることができます。また、当社からお客様に身元を直接確認することを求めることもできます。
上訴
当社がお客様の依頼を拒否した場合は、当社宛てにメールを送信することで当社の決定に対して上訴することができます。

その他の選択肢

プロモーション用のコミュニケーション

Zenからのプロモーション用メールの受信をオプト アウトするには、当該のメール内の手順に従うか、ご利用のアカウントにログ インして連絡先設定を管理してください。オプト アウトした場合でも、ご利用のアカウントや継続中のビジネス リレーションシップに関するメールなど、プロモーション用以外のメールが当社によって送信される場合があります。

モバイル プッシュ通知 / アラート

当社は、お客様の同意を得たうえで、プロモーション用の通知およびその他のプッシュ通知をお客様のモバイル デバイスに送信します。モバイル デバイスで通知設定を変更すると、これらのメッセージをいつでも無効にすることができます。